ナレーター / 朗読家

自分の写真
こんにちは ゆずき あん です。  この 「ぶろぐ」 では、 かたり げいじゅつ  よもやまばなしを おつたえします。  にほんごが たのしく よめるように くふうします。  よろしくおねがいします。

2016年3月29日火曜日

NHKのアクセント辞典が改訂されるんですよ②【写真メイン】


会場は満席御礼!
撮影OKなんですって(フラッシュ禁)♪

参加者には、NHK放送文化研究所の塩田さんが作成された
貴重な資料が配られました。資料にないスライドを撮影しました。

アクセント辞典愛用者の方々お気づきになられましたか。
【新幹線】  シンカ\ンセン←斜線で表記してますね。
改訂版ではこの斜線表記になるそうです。

【この男の子】  コノ ̄・オトコ\ノコ
こちらも活発に意見が飛び交いました!
感情を込めて説明なり読みたい時は、
「オ」で下げて「ト」で上げるんだっていいじゃないか等等。


リビングに常備している私のアクセント辞典。撮影のためにTV脇に置いてみました。
右が『NHK日本語発音アクセント辞典 新版』1998(平成10)年 第1刷
左が『新明解日本語アクセント辞典 第2版 CD付き』2014(平成26)年 第1刷
そして梅雨時には、ここに桜色か桃色の新しい辞典が並ぶことでしょう。
なお、アプリについては、辞典発行より後に市場に出るそうです。

書籍、特に辞書や辞典といった指針を示す本を発行するのは凄いことだと思ってましたが、改定するにもこれほどの労力を費やすのだなと、今まさに生みの苦しみを味わっておられる方のお話を直接聴けたことは大変貴重な経験でした。
このアクセント辞典という基本を踏まえての、さらなる表現力が問われる “ナレーター” 
うっうぅ頑張らねば・・・(;´Д`)

ご来館ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
よろしければ下記の朗読タグを押してください。